言葉がけと写真アルバム

心に入りやすい言葉を知って伝えること。ひとりひとりが『大切にされている』と感じるアルバム作ること。子どもに向けた手書きの言葉を大切にするブログです。

【伝え方ラボ】今やろうと思ってたのに~

こんにちは。

伝え方マスターのtoshikoです。


まだ、◯◯してないの?早くしなさい!

に対し


今やろうと思ってたのに~


この言葉、よく言ってました。

そして、我が子も言ってます。


でも、夫は言いません。


こどもと私は同じタイプ。

夫は違うタイプです。



この時、私たちの心の中では


今自分のやりたいことをやっていたのです!

そして、後で◯◯をやろうと思っていたのです!

さらに、それは、そろそろやろうかなと

気持ちの予定をたてたところ。


そして、自分のタイミングを邪魔された!と

感じ、ヘソを曲げるのです。


もしくは、

「はーい!」と返事だけして、

全く動じない人もいます。


これに対し、

△△(相手)は、今やってほしいと思っているのかな。なら、今やってしまった方が△△は嬉しいかな。


と、すぐに動き始める人もいます。


この違い、わかりますか?



先の例は、自分軸の考えです。


後の例は、相手軸の考えです。


この軸が違うだけで、

同じ言葉のとらえ方が変わります。


だから、

声のかけ方が違ってきます。


この違いって、目からウロコではないですか?